平成29年度農業関係青年研修支援事業報告会開催

平成30年3月10日(土)、11日(日)千葉県成田市及び香取市において、農業関係青年研修支援事業の報告会が行われた。報告会では、農業に関する研究・研修を行った研修生からの活動報告と、佐原農産物供給センターにおいて視察研修を行った。

10日は、成田市に集合し、メルキュールホテル成田において、オリエンテーションを行い、日程説明、自己紹介の後、佐藤忠信事務局長より協会の設立、歴史、事業と目的、公益法人移行から現在の事業に至るまでの説明があり、その後、農事組合法人佐原農産物供給センター代表理事の香取政典氏より、日本の農業の現状と青年に期待することをテーマに講話があった。その後、夕食をとりながら、現在行っている研究や農業について話し合い、農業に対する思いや今後の自分たちが進む道について、それぞれの想いを熱く語り合った。

11日は、香取市の佐原農産物供給センターに移動し、報告会が行われた。報告会では、初めに本部を代表して、香取政典常務理事より挨拶があり、その後、青年よりそれぞれ活動してきたこと、今後の計画等について報告がなされた。各自の報告の都度、金子養正企画委員、川辺茂企画委員、香取政典常務理事、松田哲理事、岡部健司監事、佐藤忠信事務局長から質問や意見が出され、活発に意見交換がなされた。最後にまとめを行い、各委員、役員から全体の感想と、今後の青年たちに期待する事について語られ、閉会した。

平成29年度は、7名の農業関係青年がそれぞれ研修・研究を行い、今回は、大学生1名、専門学校生2名、農業青年4名を支援した。主な研修・研修テーマは以下のとおりである。

板倉健太 東京都 (東京大学農 学生命科学研究科)
「植生の3次元構造測定および機械学習・画像処理を用いた3次元解析について」

田畑美紅 鹿児島県 (学校法人 八紘学園 北海道農業専門学校耕作機械科)
「カナダにおける営農形態と飼養管理方法について」

木下貴敬 北海道 (学校法人八紘学園 北海道農業専門学校畜産科)
「カナダにおける酪農経営と日本の酪農経営との比較について」

高橋新平 北海道(農業)
「果樹の高品質栽培技術と経営について」

藤原郁馬 岐阜県 (農業)
「畜産現場の改善と耕畜連携について」

山中恵子 鳥取県 (農業)
「トマトの栽培技術と農業経営について」

坪倉裕樹 鳥取県 (農業)
「新規就農のための営農戦略について」

初日のオリエンテーション
それぞれの青年が報告を行った

2018年04月18日更新

その他の最新情報はこちらから

協会の動きの記事一覧へもどる